地獄楽

漫画『地獄楽』のネタバレあらすじ!アニメ化決定?画眉丸や杠、感想や考察や紹介

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

この記事では、おすすめ漫画の『地獄楽』の主要キャラクターネタバレあらすじ考察を紹介していきます!!

『地獄楽』は 集英社のアプリ及びウェブサイトである少年ジャンプ+において、 2018年1月22日より連載している賀来ゆうじ先生の作品です。常に人気上位にある今注目の作品です!

賀来ゆうじ先生と言えば、芸能人のつるの剛士さんの従兄弟にあたり、幼い頃はよく一緒に絵を描かれていたそうです!

漫画家になる前は週刊少年チャンピオンの編集者をされていたこともある方です。

それでは早速ご紹介していきます。

『地獄楽』はどんな漫画?画眉丸や佐切、杠を紹介!

では、『地獄楽』はどんな漫画でしょうか?主要なキャラクターもご紹介します!

それでは、それぞれ見ていきましょう!!

『地獄楽』はどんな漫画?

『地獄楽』は圧倒的な作画力で描かれたバトル漫画です。

しかし、それだけではありません!人としての葛藤や成長を描いたヒューマンドラマでもあり、どんな強者でも常に死と隣り合わせの未知の世界で起こるダークファンタジーです!!

なによりも、この漫画は始まり方が秀逸です!

いきなり主人公の打ち首刑による死刑執行からはじまります!

しかし、主人公である画眉丸は死にません!

死なないし、死ねないのです。火刑、牛裂き刑、釜茹での刑、どんな刑に処されても顔色一つ変えずに生きています。

このシーンだけで、どれだけこの漫画の主人公が強いのか、どれだけ異能かを表現しているのです!

もちろん、バトル漫画としての面白さも十分に堪能できます。一般の常識が通らない未知の島で、異能の強者たちがそれぞれの生き残りをかけた戦いを繰り広げます。

賀来先生の圧倒的な作画力があってこその迫力のある戦闘シーンは必見です!

しかし、ここで注目なのは、とてつもなく強い主人公や、異能の罪人たち、同行する山田浅ェ門一行ですら、いつ命を落としてもおかしくない未知の島の異常さです。

「人が花になる」「大きな仏像が襲ってくる」など、いったい何が起こっているのか、今から何が起こるのか、全く分からない不気味さがさらに読者を惹きつけます!

では、ここでこの漫画の主要な人気キャラクターを紹介していきましょう!

画眉丸(がびまる)

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

 

本作の主人公である画眉丸は、”がらん画眉丸“の通り名で知られ、最強の忍びとして全国に名を轟かせていました。

その力は里の長に認められ、石隠れ衆の筆頭を務め、里の長が自分の娘と結婚させた程でした。

しかし、生まれて殺人術以外は知ず、命の価値も分からない画眉丸は、妻との生活の中でその優しさや愛にふれて、人の心というものを知ります。

長に暗殺者を辞めたいと申し出ますが、長は抜け忍になることを許さず、任務中に仲間に嵌められ罠に掛かり、捕まってしまったのです。

そんな中、山田浅ェ門 佐切(以下;佐切)より、いかなる罪も無罪放免になることが出来る条件を聞かされます。

今度こそ愛する妻と暮らすために、その条件であるを不老不死の仙薬を手に入れるために神仙郷と呼ばれる島に向かうのです!

戦闘は基本的に自分の体術をベースとし、忍法を使います。武器は基本的に使いません。




山田浅ェ門 佐切(やまだあさえもん さぎり)

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

 

山田浅ェ門とは、刀剣の試し斬りや処刑執行人を代々務めた浪人、山田家の屋号です。

試し斬りや斬首も一刀のもとに行う試一刀流十二位の称号を持つ刀剣の達人です。

神仙郷では、1人の死罪人に対して1人の山田浅ェ門が監視役として同行するルールであり、佐切は画眉丸の同行人として島内では常に行動を共にします。

性格は真面目ですが、時には自分の正義を優先させる頑固さもあります。剣の腕前は画眉丸に死を意識させるほど超一流です。

山田家に生まれながらも、女性に生まれたために向けられてきた父親の落胆の目や周囲の偏見に対する葛藤を強く抱いています。

また、処刑執行の際に恐怖を絶つことができず、常に人を殺めることにも葛藤を覚えています。

杠(ゆずりは)

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 3巻, 集英社

抜群のスタイルと露出度の高めの服装を身にまとい、その美貌と色香から”傾主の杠“の呼び名を持つ、自称甲斐忍者のくのいち

鷺羽城に侵入し、城内の家臣を一人残らず制圧した手練れであり、死罪人です。

飲んだ薬を代謝して、全身の皮膚から粘液を出す忍術を操ります。

神仙郷についてすぐに、同じ死罪人の茂籠牧耶を色仕掛けで落し、手を組んだふりをして策にはめて殺すなど、自己中心的で冷徹な言動も多く見られます。

杠の奔放さに憧れと好意を持つ仙汰の最後を、自身の腕の中で看取るなど、仲間に情がないわけではありません。

「何をしても自分さえ生き残ればいい」という考えは、病死した妹小夜の分まで生きるという想いからだった!


『地獄楽』のネタバレあらすじを紹介!

時は江戸時代末期。かつて最強の忍として畏れられた画眉丸は、任務中に仲間に嵌められて捕まり、死罪人として囚われていました。

そこで出会った女性が、処刑執行人の山田浅ェ門 佐切でした。

しかし、彼女の目的は画眉丸を処刑するためではなく、極楽浄土と噂される神仙郷という奇妙な島で、将軍が所望する不老不死の仙薬を探すための戦力を集めるためでした!

その島から不老不死の仙薬を持ち帰ると、いかなる罪も無罪放免となるのです!

罪人同士の殺し合いの末、生き残った異能の罪人たちは、不老不死の仙薬を求めて神仙郷に向かいます。

そんな罪人たちが島で勝手な動きをした際に即刻打ち首とするため、罪人それぞれに山田浅ェ門の処刑執行人が一人同行することが決まっているのでした。

画眉丸は里に残してきた愛する妻と再会し、一緒に平穏に暮らすために、自身の同行人である佐切とともにその島に上陸するのでした!

しかし、島にいるのは同じ目的のため来た他の死罪人だけではありません!

人を花にしてしまう虫や、仏教や道教が混ざったような奇妙で人工的な化け物たちと死闘を繰り広げるのです!

他の死罪人たちと時には争い、時には共闘をして、困難を乗り切っていきます!

何が起こるかわからない危険な島で、果たして画眉丸は仙薬を持ち帰り、無事に愛する妻の元へ戻ることができるのでしょうか!?

『地獄楽』の感想や魅力はどこか考察!

では『地獄楽』の魅力はどういうところでしょうか?

以下の3つがあるのではないでしょうか!

  • 画眉丸と佐切の関係性
  • 誰が生き残るのか!?全くわからないストーリー展開!
  • すべてを表現する圧倒的な作画力

それではそれぞれ見ていきましょう!

画眉丸と佐切の関係性

画眉丸は当初、なぜ自分が忍を辞めて妻とともに暮らそうと思ったか、自分では分かりません。

人の心を知らない彼は、ただ単に妻といると戸惑いうんざりして、忍として鈍ってしまうと感じていたのです。

しかし、「いつ死んでもいい」と言いながら、体は死ぬことを避けます!

そんな画眉丸に佐切は、本心では妻を愛しているから、夫婦として平穏に暮らすために忍びを抜けようとしたのだと伝えます。

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

そこから画眉丸は変わるのです!

人の心、優しさ、愛を知り、葛藤しながらも成長していきます!!

一方の佐切は、父である山田浅ェ門現当主の吉次の一刀を理想とし、処刑人を続けています。

剣の腕前は一流ですが、処刑の際に人を殺めることへの恐怖を絶つことができず、殺しという行為に対して常に葛藤を抱いています。

そんな中、神仙郷に向かう罪人を決めるために他の罪人を殺める画眉丸を見て、自分自身に足りなかったものが、殺しを恐れぬ強さではなく、その恐れや殺した命を背負う覚悟だったのだと気付かされるのです!

ただの、死罪人と同行する処刑執行人という立場でありながら、最初からお互いに大きな影響を与えあっています。

さらに島での共闘を通して、彼らはいったい何を学び、何を得ていくのでしょうか?

誰が生き残るのか!?全くわからないストーリー展開!

この作品で驚かされるのが、出てくるキャラクターの中で一体誰が生き残るのか全く分からないことです!

神仙郷に向かう者を決めるために集められた罪人たちは、その場でお互いに殺し合うことを命じられます。しかし、前もって紹介されているいかにも主要キャラだと思われた人達が、あっさり亡くなったりします!

さらに!

やっと決まった10人の死罪人たち、そしてその罪人ひとりひとりに同行する山田浅ェ門の面々ですが、島につく前から、島に着いてからもどんどん亡くなっていきます!

「あれっ!このキャラクター期待してたのに…」なんて当たり前です!

どのキャラクターが生き残るのか全く分かりません!!

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

それは賀来先生が、生き残るキャラクターも、死んでしまうキャラクターも分け隔てなく、それぞれにストーリー性を感じるように魅力的に描かれているからではないでしょうか!?

この誰が生き残るか全くわからない展開も、『地獄楽』の大きな魅力です!

すべてを表現する圧倒的な作画力

そして、『地獄楽』は賀来先生の圧倒的な作画力があるからこそ成り立っている漫画です。

戦闘中の描写は躍動感がすごく、臨場感も溢れており、実に見事です!

なかでも背景描写に関しては、昨今の漫画の中でも目を見張るものがあります!

基本的に背景は細かく丁寧に、繊細なタッチで描かれており、まるでその場にいるかのような感覚や空気感が伝わってきます。

さらに素晴らしいのは、戦闘中や普段の何気ない場面でも、その時のキャラクターの感情や視野の広さ、その場の雰囲気や勢いが背景で表現されており、背景を見るだけでもどういう状況かが分かってしまうほどです!

しかも、それがどのような場面でも徹底されているのです!!

これだけの作画力の作品はなかなかお目にかかれません!

出典元:賀来ゆうじ, 2018, 『地獄楽』, 1巻, 集英社

そんな魅力溢れる『地獄楽』を無料でお得に読んでみたくありませんか?

漫画『地獄楽』の最新刊9巻を無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?大人気漫画の『地獄楽』最新刊9巻を無料で読む方法を紹介します。zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?漫画村と星のロミの代わりは?U-NEXT、music.jp、FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違い、あらすじと感想も紹介しています。...

まとめ

今回は、『地獄楽』の主要なキャラクターやネタバレあらすじ、魅力についての考察をご紹介しました!

最新のおすすめ漫画で、2020年4月現在で9巻まで発刊されています!

この機会にぜひ、読んでみてはいかがでしょうか?