SPY✕FAMILY

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のネタバレあらすじ!アーニャやヨル、感想や考察を紹介

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 1巻, 集英社

 

この記事では、2020年最新おすすめ漫画の『SPY×FAMILY』の主要キャラクター、ネタバレあらすじ、感想や考察を紹介していきます。

『SPY×FAMILY』は集英社のアプリ及びウェブサイトである少年ジャンプ+において、 2019年3月25日より連載している遠藤達哉先生の人気作品です。

最近では、「次にくるマンガ大賞2019」でWebマンガ部門第1位!さらに、「このマンガがすごい!2020」(宝島社)ではオトコ編で堂々の第1位!に選出されている、大注目のマンガです。

それでは早速ご紹介します♪

『SPY×FAMILY』とはどんな漫画?ロイドやアーニャ、ヨルを紹介!

『SPY×FAMILY』は、主人公の黄昏というスパイが、ある目的のために殺し屋の女性、超能力者の女の子の3人で偽装家族となり、その家族を中心に巻き起こされていくアクション・ホームコメディ作品です。

なによりもそのキャラクターが個性的です。

まずはその主要なキャラクターを見ていきましょう!

ロイド・フォージャー(父)・コードネーム黄昏(たそがれ)

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 1巻, 集英社

本作の主人公である黄昏(たそがれ)は、 西国の最も腕の立つスパイです。

かつて、自身が戦争孤児であったことから「子供が泣かない世界を作る」ために、敵国の東国に潜入して日々諜報活動にあたり、 任務ごとに様々な顔と名前を使い分けます。

任務では冷静で非情ですが、もともとは周りに気の使える心温かい人間です。

オペレーション〈梟〉という任務のために、「精神科医ロイド・フォージャー」という偽装した身分を名乗っています。

アーニャ・フォージャー(娘)・被検体007

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 2巻, 集英社

他人の心が読める超能力者(エスパー)の女の子です。

とある組織の実験によって被検体007として偶然生み出され、後に施設を逃亡した過去があります。その後は、里子に4回出ていますが、施設に戻されていました。

人の心が読めるため、人がたくさんいる所は苦手です。

つらい過去がありますが、純粋で好奇心が旺盛な女の子で、常にわくわくした日常を求めています。

ヨル・フォージャー(母)・コードネームいばら姫

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 3巻, 集英社

旧姓はヨル・ブライア。

幼いころに両親を亡くし、弟のユーリを育てるために殺し屋になりました。

現在、昼間は市役所で女性職員として勤務しながら、いばら姫という東国の殺し屋を続けています。

ある時、婚期が遅れていることを周囲から指摘されます。
目立つこと避け、裏の顔を隠したいヨルは、形上の恋人を探していました。

どうでしょうか?

スパイの父、エスパーの娘、殺し屋の母からなる偽装家族の物語!

この設定だけでも面白そうですよね?

『SPY×FAMILY』のネタバレあらすじを紹介!

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 1巻, 集英社

舞台は東国(オスタニア)の首都バーリント。

東国と西国の間に鉄のカーテンが下りて十余年、薄っぺらな平和が続いていました。

敵国である東国に潜入し、諜報活動にあたる西国のスパイ黄昏(たそがれ)

そんな彼にオペレーション〈梟〉という極秘任務が下ります。それは、戦争計画を企てている東の要人に接触するため、偽装家族を作り、彼の息子が通うイーデン校に子供を通わせるというものでした。

試験までは1週間!その間に子供と妻を見つけ、家族を作らなければいけません!

オペレーション〈梟〉における黄昏の仮の姿は、ロイド・フォージャー(以下ロイド)。

養子を見つけるために訪れた孤児院で、ロイドはをアーニャと出会うのです。
難解なクロスワードを正解した知力を見込んで、彼女を養子にすることを決めます。

しかし、実はアーニャは人の心が読める超能力者(エスパー)であり、ロイドの心を読んで問題に正解していたのでした!

その後、なんとか無事にイーデン校の筆記試験に合格します!
しかし、二次審査『必ず両親と3人で出席すること』が絶対条件三者面談です!

早速、母親探しをする2人は、洋裁屋でヨル・ブライアと出会います。
心を読んだアーニャは、ヨルが殺し屋であることに興味を持ち、自分がわくわくした日常を送るため、ヨルが母親になるように仕向けます。

ついに、それぞれの素性を隠したまま、家族3人での偽装家族生活が始まります!

家族3人は無事に三者面談を乗り越えられるのでしょうか!?

その先に家族を待ち受ける試練とは?

『SPY×FAMILY』の魅力はどこか考察!

では、一体『SPY×FAMILY』の魅力とはどういうところでしょう?

以下の3つがあるのではないでしょうか!

  • 登場人物の心の声が分かる
  • 過去に振り回されず、未来を考えポジティブに生きている
  • 時代の流れにも合っている

では、早速それぞれの内容を説明していきますね!

登場人物の心の声が分かる

まず『SPY×FAMILY』の特徴として、主人公だけではなく登場している主要なキャラクターが心の声が語られています。そのため、それぞれの考えと行動が分かり、駆け引きがとっても面白いです!

そして、登場人物の考えていることがすべて分かっているのは、エスパーのアーニャと読者だけという視点が、この作品にクスッと笑えるコメディ要素を加えているのではないでしょうか。

実際にアーニャは可愛らしい子どもとしてだけでなく、ロイドの心の声を読んで、父にバレないようにこっそりと敵を倒す手助けをしています。

出典元:遠藤達哉, 2019, 『SPY×FAMILY』, 通常版1巻, 集英社, P28

過去に振り回されず、未来を考えポジティブに生きている

そして、3人ともそれぞれ過去につらい経験があるはずなのに、そんなことは全く見せずに明るく、楽しく過ごしています。

どんなことも前向きにとらえて、家族で問題を解決していくのです。

例え、過去に辛いことがあっても過去に囚われず、未来を考えてポジティブに生きていけば良いのだと教えていくれているように感じます。

血が繋がっていないにもかかわらず、お互いを想いながら日々一生懸命に過ごしているこの家族が、私たちに教えていくれるのではないでしょうか?

出典元:遠藤達哉, 2020, 『SPY×FAMILY』, 24話, ジャンプ+, 集英社

時代の流れにも合っている

最近では、映画「万引き家族」も血のつながらない家族の話でした。

2019年本屋大賞の受賞作の「そして、バトンは渡された」も血のつながらない親たちとの話です。 このような作品が増えていることは、現代社会が家族のつながりが希薄化しており、仲がいい家族への憧れを持つ人が増えていることの現れかもしれません。

私たちは、そんな仲が良い温かい家族を、『SPY×FAMILY』の中に見出しているのではないでしょうか?

そんな魅力溢れる『SPY×FAMILY』を無料で読んでみたくありませんか?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)最新刊4巻を無料で読む方法!ネタバレあらすじや感想と考察まとめ!ジャンプ+の大人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の最新刊4巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.comの違いを紹介しています。4巻のネタバレあらすじ、感想や考察まとめについても紹介しています。...

まとめ

『SPY×FAMILY』の主要キャラクターやネタバレあらすじ、魅力についての考察をご紹介しました!

最新のおすすめ漫画で、2020年4月現在では3巻まで発刊されています!

この機会にぜひ読んでみては、いかがでしょうか?