Dr.STONE

ドクターストーン【154話】最新話ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!スタンリーの計画でルーナが潜入!

この記事では2020年6月15日(月)に発売された週刊少年ジャンプ28号に掲載されたDr.STONE第154話『SPY VS. SPY』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめを紹介していきます。

敵軍リーダーを狙った全面対決になった少年科学王国と大人科学王国!
どちらが先にリーダーを押さえることができるのでしょうか!?  

ネタバレではなく絵付きで読みたい方は、U-NEXTを利用すれば『Dr.STONE』の最新刊を無料でお得に読むことができます!

U-NEXT公式サイト

『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料やお得に読む方法を、詳しく知りたい方はぜひこちらを御覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

Dr.STONE(ドクターストーン)第153話『WAR GAME』振り返り

大人科学王国にこちらの居場所がバレてしまった少年科学王国。
科学力の差から不利な状況にある現状を打開するために、ペルセウス号を空母化することを決めます!

さらに相手の速攻攻撃を予測して、司、氷月、羽京、スイカの4人の特殊部隊を結成し、ドクター・ゼノの身柄拘束作戦を始動ます。

一方、大人科学王国ではドクター・ゼノが敵のリーダーDr.大樹を暗殺すると宣言。
ドクター・ゼノの命令でスタンリーが少年科学王国に向かいます。

敵のリーダーを狙った作戦、先にリーダーの首を獲るのはどちらか!
少年科学王国と大人科学王国の全面対決が始まります!


Dr.STONE(ドクターストーン)第154話『SPY VS. SPY』ネタバレあらすじ

こちらではDr.STONE第154話『SPY VS. SPY』のネタバレあらすじを紹介します。

リーダーの首を獲れ!全面対決勃発!

互いのリーダーの首を獲る作戦にでたドクター・ゼノと千空。
互いの精鋭部隊がそれぞれの本拠地を目指して動き始めました!

大人科学王国に潜入しているゲンはどうにか情報を外に伝えようと頭を回転させますが、無線も盗聴されてしまっている現状では不可能だと分かり、まずい状況に冷や汗が止まりません!

一方、敵リーダー、Dr.大樹の暗殺命令を受けて出発したスタンリー。

彼の後ろには縞々のワンピースを着た女性がついてきています。どうやらスタンリーは単独ではなく、この女性とともに少年科学王国を目指しているようです。

「信用していいわけ?あのゲンとかいう男」

女性の質問に、スタンリーはうっすら笑みを浮かべて言います。

「いきなり寝返ってきた敵兵を信用してるやつがいたら、そいつは今すぐ頭の医者に行ったほうがいいな」

スタンリーはゲンを完全に疑っていますが、情報を引き出すまでは放置を決め込んでいるようです。そんなスタンリーに女性は「自分もわかっていた」といいます。

・・・が、どこか態度が変です。後ろをチラチラ見たり、歩く速度が遅くなったり。

「何で止まる、ルーナ」

彼女はルーナと言うんですね!
ルーナの動きが気になるスタンリーですが、そこに新たなキャラが登場します。

自分のほうが水をたくさん運んできたことを、ルーナにアピールする男が二人。カルロスマックスと呼ばれた二人は、食料や水の運搬要員として水を調達してきたようです。

しかし彼らを「遅い!」と一括するルーナ。
彼らの荷物を取り上げ自分で運ぼうとしますが、それをスタンリーが止めます。

「『運ばなくていい』じゃねえ、『運ぶな』だ」
「大荷物運んでた痕跡を体につけるな」
「このあと仕事があんだよ」

スタンリーのセリフからは、リーダー暗殺計画でルーナがかなり重要な仕事を担っている様子。一見普通の女性に見えるルーナ、一体何の仕事にあたるのでしょうか?

Dr.大樹暗殺計画、その全貌とは!?

さて、スタンリー達一行は、空母化を急ぐペルセウス号を偵察する位置に到着。

スタンリーは風見鶏で風向を調べたり、ルーナにドクター・ゼノが作り出した温度計湿度計を持たせて調べさせています。

「全部感覚でわかるからいらねぇっつったんがな」
「データがあればもっと正確になる」

風はともかく、温度や湿度が感覚で分かるって、結構すごいことをサラリというスタンリー。とここでお付きの男(どっちがカルロスかマックスなのか・・・)が笑います。

「なんでんなもん調べまくってんだ。お天気予報でもすんのかよ」

確かに天候を調べているように見えます。スタンリーは何をしているのでしょう。
笑うお付きにスタンリーは当然のように言い放ちました。

「弾速に影響すんでね」

驚くルーナたち。そんな彼らをよそに、スタンリーは運ばせていた大きな布袋から取り出した部品を慣れた手つきで組み立てていきます。

「まさか、こんな遠くから―――」

ルーナが驚くのも無理はありません。確かに彼らのいる場所からペルセウス号は見えますが、船はとても小さく、人の姿はほぼ肉眼では見えないほど離れているのです。

しかし、スタンリーは微動だにしません。

「狙撃(スナイプ)すんだよ、敵の科学のリーダーを」
「ゼノの科学の狙撃銃で」

そう、彼が組み立てたのはスコープ付きの狙撃銃
彼が先に哨戒機を飛ばしたのは、ペルセウス号を狙撃するための下見だったようです!

スタンリーが慣れた手つきで操作するスコープには、はるか遠くのペルセウス号で作業している千空たちがはっきりと見えていました。

ここでルーナが敵のリーダーを狙撃することに意見するも、スタンリーの殺気あふれた視線に思わずマックスとカルロスのせいにしてしまいます。

と、ここでルーナが先ほどの『自分の仕事』を思い出しました。
ルーナが着ている縞々の服が何の役に立つのでしょう?

「縞一本10インチ。目盛りだ」
「合わせると正確にターゲットの距離が測れる」

スタンリーの暗殺計画はこうです。

  • ルーナは少年科学王国のメンバーに歳が近く、警戒される可能性が低い。
  • ルーナをスパイで潜り込ませ、敵のリーダー、Dr.大樹を見つけ出す
  • Dr.大樹を甲板に誘い出し、ルーナが合図を送ったら狙撃銃で一撃で仕留める

一歩間違えばルーナを狙撃に巻き込みかねない危険な作戦ですが、余程の自信があるのかそんな心配をしていない様子。スタンリーという男、知れば知るほど恐ろしい人物です。

スパイ潜入!この状況に千空はどう動く!?

さて、ルーナはスタンリーの命令でペルセウス号へ向かいます。スタンリーの読みでは、少年科学王国は敵に潜り込んでいる仲間(ゲン)を見捨てられない甘さのため、ルーマも助けると踏んでいます。

「スパイを送り込んできたってんなら、こっちも同じ手かましてやろうじゃん」

スパイ役を命じられたルーナがそっとペルセウス号に近づきます。

『私はクールな女ルーナ!私はデキる女ルーナ・・・!』

そのうち『逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ』とか言い出しそうな人ですね。
体を地面にこすりつけて汚したあと、ルーナはペルセウス号の前に飛び出しました。

「HELP ME,PLEASE!」
「必死で逃げてきたの、恐ろしいドクター・ゼノの王国から・・・!」

見た目は完全に逃げ出してきたように見えるルーナ。
さらに涙まで流しているあたり、かなりの役者です。

ルーナの可愛さに反応するモズがいる一方で、龍水は思案を巡らせます。

『難しい判断だ。助けたいのは山々だが、鵜呑みにするわけにもいかん』

しかし彼の心配をよそに、千空がルーナを出迎えます。

「大丈夫かい?さあ!もう安心だ。船に入って」

紳士的な笑みを浮かべる千空。ルーナにとって予想外の対応だったのでしょう。顔を赤らめながらお礼を言うルーナは、そのままけがの手当てを受けるため船の奥へ移動します。

場面は司たちドクター・ゼノ拘束部隊に変わります。
ひたすら森を進む彼らでしたが、情報がほとんどない状態です。

「リーダーの拘束で先手を取りたい」
「少しでも早く敵情を得られれば―――」

再びペルセウス号。ルーナの傷は良くなり、船に潜り込むのに成功したようです。

しかし少年科学王国もルーナを完全に信用したわけではありません。
ニッキーはルーナを怪しんでおり、船に乗せることに疑問を抱いています。
しかしモズや陽は、ルーナの可愛らしさにどこかにんまり顔。

そんな状況で、ルーナを迎え入れた千空でしたが、その表情はルーナを迎え入れた際の笑みとは180度反対の、腹黒い笑みでした!

「あの女から情報引きずり出して特殊部隊の司に暗号通信する」
「腹黒狸の化かし合いだ・・・!」

Dr.STONE(ドクターストーン)【154話】『SPY VS. SPY』感想と考察まとめ!

大人科学王国からのスパイ、ルーナが登場しました!

今回の話の中では若干怪しい動きも見えるのですが、ただ単純にスタンリーに対して挙動不審になっているだけなんでしょうか?しかしあのスタンリーからスパイとして送り込まれるということは、それだけ能力も認められているということ。

今後のルーナの動きに目が離せませんね!

そういえば、お付きのカルロスとマックス、彼らも暗殺作戦に噛んでくるのでしょうか?
その前にどっちがカルロスでどっちがマックスなんでしょう・・・?

そして敵に対する情報が欲しい少年科学王国は、一応ルーナを受け入れます。
この機を逃さず、ルーナから情報を引き出すのだと思われます。

さて、今回の最後のシーンでは、千空のそばに司に暗号通信するための機械が描かれています。無線通信は相手にばれてしまっており、暗号通信には向いていないと思われます。

ドクター・ゼノにバレずに司たちへ通信するのは至難の業ですが、どのようにして通信をするのでしょうか?!

千空の新たな科学に注目したいですね!

漫画『Dr.STONE』の最新刊を無料ですぐに読む!

以上、『Dr.STONE(ドクター・ストーン)』第154話『SPY VS. SPY』のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読むのが面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えてすぐに無料で読むことができます!!

週刊少年ジャンプの作品は、最新話を無料で読むことはできませんが、最新刊や単行本コミックスは無料で読むことができるので、オススメです!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

『Dr.STONE』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらのをU-NEXT公式サイトチェックしてみて下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

『Dr.STONE』の最新刊を無料またはお得に読むことができるのは、U-NEXTだけではありません!詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

まとめ

今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)第154話『SPY VS. SPY』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめについて紹介してきました!

敵からのスパイに情報を引きずり出そうとする千空!
情報を得るのが先か、ルーナにリーダーがバレるのか先か!

今後も『Dr.STONE(ドクターストーン)』から目が離せません!!

そんな『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料でお得に読めるのは、U-NEXTです!
U-NEXTでは、『Dr.STONE』のアニメも見放題作品が多数あります!

U-NEXT公式サイト

最新刊を無料で読んで、アニメまで見放題で楽しんでみてはいかがでしょうか!?