Dr.STONE

ドクターストーン【155話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!ゼノは千空の科学の師匠!

この記事では週刊少年ジャンプ29号(2020年6月22日(月)発売)に掲載されたDr.STONE第155話『SCIENCE IS ELEGANT』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめを紹介していきます。

大樹暗殺計画のためペルセウス号に乗り込んできたスパイ、ルーナ!
彼女は大樹を甲板へ連れ出すことができるのか!?

そして、今週号ではドクター・ゼノについてとんでもない事実が明らかになります!!

文章のネタバレではなく絵付きで読みたい方は、U-NEXTを利用すれば『Dr.STONE』の最新刊や単行本コミックスを無料でお得に読むことができます!

U-NEXT公式サイト

『Dr.STONE』の最新刊を無料やお得に読む方法を、詳しく知りたい方はぜひこちらを御覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

Dr.STONE(ドクター・ストーン)154話『SPY VS. SPY』振り返り

大人科学王国は、少年科学王国を制圧するためにスタンリーに敵のリーダー、つまりDr.大樹の暗殺を命令していました!

スタンリーはともに派遣されてきた女性ルーナに指示し、Dr.大樹をペルセウス号甲板で暗殺するため、スパイとして少年科学王国に潜り込ませます

一方、大人科学王国の情報が少しでも欲しい少年科学王国。

ルーナをスパイと怪しみながらも大人科学王国、そしてドクター・ゼノに関する情報をつかむために受け入れることになりました。

さて、思惑通りに情報をゲットすることができるのでしょうか!?


Dr.STONE(ドクター・ストーン)155話『SCIENCE IS ELEGANT』ネタバレあらすじ

こちらでは、Dr.STONE 155話のネタバレあらすじを紹介していきます。

ルーナ潜入!スパイ大作戦は成功するか!?

大樹暗殺計画がルーナの潜入により、一歩進んだ大人科学王国。

ドクター・ゼノは「狙撃こそ最もエレガントな科学的戦闘」といいきります。

「全面衝突を避け、キーターゲットのみを速やかに排除
 最小限の被害で戦闘を決着させる」

一方、狙撃ポイントでルーナの合図を待つスタンリー達。
カルロスとマックスがルーナの潜入成功を喜びつつ、狙撃時のリスクを怒っています。

「しかし狙撃って、このまま何時間待つつもり・・・」

そんな二人の会話にも見向きもせず、スタンリーはただひたすらスコープを覗いています。
その先に映るルーナが合図を出す、その瞬間をただひたすら待ち続けています。

「さあ、どいつよ 噂の天才科学少年、Dr.大樹は―――?」

カルロスとマックスのいう通り、スタンリーはとんでもない精神を持った『化け物』です。

さて、空母化が急がれるペルセウス号では、南がラジオ放送を行っています。

「全人類復活へむけて、お互い協力できたらなーとか考えてます。
 降伏して使えろとかはムリですけど、話し合いいつでもウエルカムでーす!!」

どうやら大人科学王国そしてドクター・ゼノに対しての放送を行っている様子。
南の放送を、ドクター・ゼノは聞いてくれるのでしょうか・・・?

一方、千空と龍水がルーナについて意見交換をしています。

二人の意見では、ルーナは7:3で敵のスパイということに。
ただし、ドクター・ゼノたちの情報を引きずり出すためにしばらくは放置の様子

「欲しい情報イタダけんなら問題ねぇだろが」
「実に合理的な貴様らしい発想だ!!」

欲しい情報は全て聞き出す。二人の意見が一致したようです。
それにしても意見があった時のこの二人の顔、なんだか悪徳代官みたくなってきましたね。

さて、当のスパイであるルーナ。

ルーナには見張りとして、キリサメがついています。
キリサメの疑いの目がきつすぎて、ルーナも周囲を警戒しながら行動を始めました。

早速、リーダーDr.大樹を見つけ出して甲板に連れ出そうとしますが、予想以上に人数がいることを知り、『意外とムズくない??』と考え始めました。

しかしそこはスタンリーに任された女スパイルーナ
プロファイリング(?)からDr.大樹を分析しはじめます。

ルーナのプロファイリング(?)によると、Dr.大樹は次のような人になります。

  1. Dr.大樹は、たった一人の叡智によって青少年を率いて『石の世界』からここまでの科学を育てあげた人物。
  2. かなりの知性にあふれた人物
  3. 地道な信念の努力家

『そんなの、超タイプ!!!!!』

あくまでプロファイリングによるDr.大樹像にルーナは赤面。
自分のタイプな人を探せばいい!とルンルンで行動を開始します。

しかし相手は少年科学王国の科学のリーダーです。
そう簡単にいきなり現れた部外者の前には現れないかもしれない。
ここでルーナはこの潜入作戦がかなりの長期戦になるのではないか、と睨みますが。

「あっ、大樹くん」
「おう!」

どうやら杠に、甲板での作業のヘルプを頼まれたようです。
覚悟をする間もなくDr.大樹を発見してしまったルーナの顔が酷いことになっています。

しかし、そこは女スパイルーナ!
次の作戦段階である、Dr.大樹を甲板に誘い出すための策略を考え始めました。が。

「うおぉぉぉぉぉすぐ行くぞ甲板―――!!」

どうやらDr.大樹は船内で科学実験を繰り返すようなことはしておらず、もっぱら実働部隊として動いているようです。

『今私が甲板でDr.大樹指させば、もうそれで―――』

その通り、指さすだけで遠くからずっと待っているスタンリーがスナイプしてくれることでしょう。予想外の展開に、ルーナの顔はもう大変なことに。

そして、スタンリーのスコープが大樹を捉えていました―――!




スパイを懐柔せよ!アイス大作戦!

「やあルーナさんと言ったね。僕は千空」

予想外の展開に動きが止まってしまっていたルーナに千空が声を掛けました。
その顔は少女漫画のヒロインのごとく輝いています。

その表情にペルセウス号の良心、金狼と杠は千空が『キレイな千空でルーナから敵の情報をじっくり、遠回しに聞き出そうとしている』と想像し、固唾をのんで千空とルーナを見守ります。

「ゼノの情報が要る。ソッコー教えやがれ」

遠回しどころかドストレートな尋問に、キリサメまでもが酷い顔になっています。
と、龍水がフランソワをつれてやってきます。

まずは心を開いていただく必要がございます。
 バー・フランソワをお使いください。」

しかし問題もあります。ルーナを懐柔するには、彼女の欲しいものが必要です。
ルーナについて何も知らない状況では、欲しいものを予測するしかありません。

そこで龍水が提案してきたのは―――。

「世界で一番嫌いな奴などいない食べ物。
 それは―――アイスクリーム!

フランソワがアイスクリームを作り始めます。
材料はミルク、砂糖、ゼラチンの代わりの葛粉、そしてバニラエッセンスです。

この中で足りないのはバニラエッセンスですが、アメリカには原料であるバニラが自生していません。千空は科学でバニラエッセンスを合成しはじめました!

  1. 試験管に動線を巻き、中に鉄を入れる。
  2. 高電圧のスイッチを入れる。
  3. 月桂樹のエキスを水酸化ナトリウムで煮込む。
  4. 試験管からプール臭のようなにおいがしてきたら、煮込んだ月桂樹エキスと合体させる。

試験管から臭ってきたプール臭いにおいは、オゾンが発生したためのようです。
こうしてバニラエッセンス(もどき)が完成しました!
現代でその匂いを知っている女性陣も、バニラエッセンス(もどき)にウットリです。

さらに塩を混ぜた氷の上にアイスの原料を混ぜ合わせたボウルを置き、ひたすらかき混ぜます。
ここで大樹がかき混ぜだし、慌てるルーナでしたが、ニッキーに目をつけられて失敗します。ナイスだニッキー!

そしてフランソワが絞り袋からアイスを絞り出し、ソフトクリームが完成しました!

ソフトクリームを知らない少年科学王国のメンバーはその味に感激し、ルーナもまたおいしさに涙を浮かべています

「さっきの電気で?どうやってこんな・・・バニラなんかあったの!?」

驚くルーナに千空は言います。

「ねえならねえでなんとかすんだよ。人類200万年の根気だ
 世界の根源分子にまで手ぇぶち込んで世界にねえもんを作る
 有機化学の醍醐味だな」

その言葉にルーナの胸がときめきますが、すぐに自分の使命を思い出し平静を装います。

「なかなかよくできてるじゃない! ゼノの言葉を借りるなら、そう
 すっごく エレガントね」

ルーナの言葉に、千空の表情が変わります。

「ルーナ、ドクター・ゼノは元NASAの科学者か?」
「なんで知ってるの!?」

目を見開いたまま動かない千空には、どうやらドクター・ゼノについて何か心当たりがあるようです。龍水が何者かを尋ねます。

「ドクター・ゼノは、俺の始まりのロケット作りの
 科学の師匠に当たる男だ―――」

知りたかったドクター・ゼノの情報は、なんと千空が持っていました!
千空とドクター・ゼノ。まさかの因縁が顕わになったのでした!




漫画『Dr.STONE』の最新刊を無料ですぐに読む!

以上、『Dr.STONE(ドクター・ストーン)』第155話『SCIENCE IS ELEGANT』のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読むのが面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えてすぐに無料で読むことができます!!

週刊少年ジャンプの作品は、最新刊や単行本コミックスは無料で読むことができるので、オススメです!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

U-NEXTでは、『Dr.STONE』のアニメも見放題で楽しむことができます!!

『Dr.STONE』の最新刊や単行本を無料で読んで、アニメまで見放題!
U-NEXTなら、どちらもとってもお得に楽しむことができますね!!

『Dr.STONE』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらのU-NEXT公式サイトから無料お試しに登録してお楽しみ下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料やお得に読む方法を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

Dr.STONE(ドクター・ストーン)第155話『SCIENCE IS ELEGANT』感想と考察まとめ

今回、ドクター・ゼノについての情報がついに出ました!

なんと元NASAの科学者』!ホンモノの科学者だったわけですね。
どうりで科学の知識に長けているはずです。

しかも千空が科学を志したきっかけを作った人物、ともいえる存在だったようです!
そんな二人が時を超えてストーン・ワールドで出会うというのも感慨深いですね。

協力すれば月へ向かうという本来の目的も簡単に達成できそうですが、そう簡単には話が進みそうにありません。
話し合いで解決する段階は、とうに過ぎてしまっています。

少年科学王国と大人科学王国、この先どうなってゆくのでしょうか!?

そして、今回科学で生み出されたソフトクリーム!
「え、こんなのでバニラエッセンスできるの!?」と読みながら思った方は多いはず!

ソフトクリーム作りを試してみたいところですが、オゾンや水酸化ナトリウムなど、ちょっと家でするには難易度が高すぎるので、大人しくバニラエッセンスを購入してきたいと思います・・・。

まとめ

今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)第155話『SCIENCE IS ELEGANT』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめについて紹介してきました!

千空とドクター・ゼノとの関係性が、今後の北米大陸編にどのように関係してくるのか!
そして、大樹暗殺計画はどうなってしまうのでしょうか!?  

そんな『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料でお得に読めるのは、U-NEXTです!
U-NEXTでは、さらに『Dr.STONE』のアニメも見放題です!

U-NEXT公式サイト

最新刊を無料で読んで、アニメまで見放題で楽しんでみてはいかがでしょうか!?