Dr.STONE

ドクターストーン【156話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!彼らにとっての「科学」とは⁉

この記事では、6月27日(土)発売の週刊少年ジャンプ2020年30号に掲載されたDr.STONE第156話『二人の科学者』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめを紹介していきます。

千空から明かされた、ドクター・ゼノとの師弟関係!
彼らの間には、一体どのような因縁があったのでしょうか。

文章のネタバレではなく絵付きで読みたい方は、U-NEXTを利用すれば『Dr.STONE』の最新刊や単行本コミックスを無料でお得に読むことができます!

U-NEXT公式サイト

『Dr.STONE』の最新刊を無料やお得に読む方法を別記事でまとめていますので、ぜひこちらもあわせて御覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

Dr.STONE(ドクターストーン)第155話『SCIENCE IS ELEGANT』振り返り

スパイとして少年科学王国に潜入したルーナは、早々に敵のリーダー(?)Dr.大樹を発見します。

一方の千空も敵のリーダーに関する情報を得るため、ルーナに接近
フランソワの助言からアイスクリームを作り出し、ルーナをこちら側へ引き寄せようとします。

しかしルーナが発した一言により、ドクター・ゼノの正体が明らかとなりました。

「ドクター・ゼノは科学の師匠にあたる男だ―――」

千空による衝撃の発言。
千空とドクター・ゼノの間に、一体何があったというのでしょうか・・・!?


DR.STONE(ドクターストーン)第156話『二人の科学者』ネタバレあらすじ

こちらでは、Dr.STONE第156話『二人の科学者』のネタバレあらすじを紹介しています。

千空とドクター・ゼノの出会い

時間を遡り、石化する前の日本。
千空が10歳の時。

河原で大樹と千空は何やら機械をいじり、ボタンを押した瞬間
シュドーンという大きな音とともに、彼らのいた河原が大爆発を起こしました。

どうやら彼らが作ったロケットが失敗したようです。

しかし千空と大樹はあきらめず、次なるロケット試作機を作り上げようとしますが、パソコンの中にある論文は、すべて英語です。

「論文あさりだけじゃ限界あっからなあ
 お仲間と情報共有したほうが早え。それが科学だ!!」

トんでも理論とともに、千空は世界中にロケットに関するメールを送信します。

場所は変わり、アメリカ。
NASAのジョンソン宇宙センターの一室。

世界中の子供たちから寄せられた宇宙に関する質問を読んで微笑む職員たち。
しかし次に開かれた、『日本のセンクウくん』からのメールに度肝を抜かされます。

そこには英語でびっしりとロケットに関する質問が、図面や数式とともに書かれていたのです!

職員たちは、大人のいたずらだと判断し、そのメールを無視することにします。

そんな職員たちの後ろから、『日本のセンクウくん』のメールを眺める一人の職員がいました。そう、彼こそドクター・ゼノだったのです。

師弟となってゆく二人。しかし・・・

再び場所は日本へ戻ります。

千空のパソコンに、一通のメールが届きます。

「本職の!NASAの中の人から返答が来るとはー!!」と大樹も大喜びです!

千空がスパムメールの如く送信したあのメールに、ドクター・ゼノが返信をしたのです。
大樹は涙を流して喜んでいますが、千空は表情変えずに返信を読みます。

『結論から言うとニオブ合金のノズルが必須だ。おそらく―――――』

千空の質問に的確な答えを返してきた、ドクター・ゼノ。
どうやら必要な機材があるらしく、それを入手するように助言します。
そのメールの最後には、こう書かれていたのです。

『SCIENCE IS ELEGANT
 NASAのDr.Xより』

そのメールに書かれた機材を早速手に入れようとする二人でしたが、その機材の金額はなんと50万円!
あまりの金額に食べていたカップ麺が吹き出します!

しかし諦めない千空は、ある奥の手を手に入れるためにアメリカへ向かいます。
向かった先には、アメリカで宇宙飛行士として訓練を受けていた父親、石神百夜が。

久しぶりの再会に感激する百夜。

「そういうのいいからとっととよこせアレ、魔法のカード」

なんとも感動の『か』の字も感じさせない再会ですね。
どうやら宇宙飛行士の訓練に入ると『科学に関するものがなんでもタダで買えるクレジットカード』があるらしく、それを百夜から強奪受け取りにきたのでした。

そして受け取ったらソッコーで帰国する千空。
次にいつ来るのか尋ねる百夜に「クレカの期限で更新の時」と言い放ち、日本へ戻っていきました。

『魔法のカード』により超高額な機材を次々と購入する千空。
そしてDr.X先生とのメールのやり取りを通じて、さらに知識を深めてありとあらゆる実験を進めていきます

「調べまくる、試しまくる
 俺らは人類200万年の肩から昇れんだよ・・・!」

ある時、千空は大樹に「とりあえずの目標はロケットなんだろう? それに役に立つ科学だけ教えてもらえばいいんじゃないのかー?」と尋ねられます。

それに対して千空は答えるのでした。

「科学で何が役立つかなんざ分かりゃ苦労しねえわ」
「あらゆる知見が足んねえよ カガクつうのは―――」

しかし、そんな千空に対して、Dr.Xつまりドクター・ゼノは言い切ります。

「カガクとは、力だ」

ロケットと弾道ミサイルは本質的には同じものである。
科学があれば賢い人間が衆愚を正しく導き支配することができる。

「実にエレガントな力だよ Dr.千空ー!」

そんなDr.Xの言葉に、千空は「興味がない」と一蹴します。

「俺はただアホみたく せかいのひみつ うちゅうのひみつを知りてえだけだ
 全部 全部!! 100憶%な・・・!!!」

その手は、ただ純粋に不思議を追求しようとする、『科学者の手』でした。

彼らは出会った。そして彼らの道は別れた。

NASA、ジョンソン宇宙センター。

大勢の職員があつまる食堂。ちょうど百夜たちも食事を取っている時に、ある職員がこんな話をしました。

「もしも石器時代の世界に飛ばされたら―――?」

それに反応したのは、ドクター・ゼノ。

「ゼロから科学の武器を作って独裁者になれるね」

その表情には冗談のかけらも見当たりません。
そんなドクター・ゼノに百夜が声を掛けました。

「人類がどんな状況になろうが必ず!100憶%!! どっかに湧いて出てくんぜ
 世界の仕組みをなんでもかんでも知りてぇって欲張りな奴が 
 俺の息子みてえなのがよ……!!」

「それならその現れた彼彼女と勝負だな 
 原始のストーンワールドでどちらが科学を極めるのか……!!」

百夜の言葉に、ドクター・ゼノは意味深な笑みを浮かべるのでした。

さて、千空はDr.Xとのメールのやり取りを続けていました。
しかしその内容に少しづつ疑問を抱きつつありました。

送られてきた内容はロケットに関する内容でしたが、細菌などの生物兵器に応用することのできる技術でもあることが記されています。

「なんでもかんでも知るだけは知っとかねえとな」

さて、そんな状況から千空はサルファ剤についての調査を思い立ちます。

「ん?どこ行くんだ千空?」
「アフリカ」
「なに―――!!?」

なんと知識を得るためにアフリカまで飛んで行った千空。
サルファ剤に関する知識は、こうして手に入れていたのです!

さらに世界中を飛び回った千空は、父親の百夜のもとに再び現れます。

もちろん理由は、カードの期限が切れたからです。

千空がやってくることをうれしそうに語る百夜。
それをたまたまドクター・ゼノも耳にします

「千 空……?」

ジョンソン宇宙センターの広大な敷地の中に展示されているロケットエンジン。
父親に会いに来た千空は、それを眺めています。
そこへ背後から職員―――ドクター・ゼノがやってきます。

並び立った千空とドクター・ゼノ。
同じ方向を眺める二人の横顔は、まったく同じ『科学を追求する顔』をしています。

「おぉぉぉい千空―――!!」

と、そこへ空気を読まずに百夜がカードをもって現れます。

静かに立ち去るドクター・ゼノ。千空はその背中を見送ります。
互いのことを知らないまま、師匠と弟子は別れたのでした

Dr.STONE(ドクターストーン)第156話『二人の科学者』感想と考察まとめ!

千空とドクター・ゼノが師弟だった!という衝撃の展開を迎えた前話。
今回は、石化前の世界で二人がどのような関係だったのかが描かれていましたね。

さて、ドクター・ゼノはNASAの職員で、宇宙工学に精通した科学者なのでしょう。
偶然にも百夜とも接触していたというのは面白いですね。

千空とメールのやり取りを通じて互いについて興味を持っているようですが、千空とドクター・ゼノには根本的な違いがあるように思えます。

科学とは何なのか?

ドクター・ゼノにとって、科学とは力
支配するための武器なのです。

おそらくストーンワールドでもその考えは変わっていないのでしょう。
少年科学王国に投降を要求してきた時、単純に仲間になれという意味かと思いましたが、支配するための投降要求だったのですね・・・。

こりゃ千空たちと和解するルートは、かなり難しいようですね。

さて、二人の関係が明らかとなり次回は、ストーンワールドに戻ると思われます。

ドクター・ゼノを狙う精鋭部隊たちもそろそろ動きがでるころでしょうか?
それとも、ルーナがスタンリーに合図を送るのが先か?

次回も楽しみですね!

漫画『Dr.STONE』の最新刊を無料ですぐに読む!

以上、『Dr.STONE(ドクター・ストーン)』第156話『二人の科学者』のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読むのが面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えて、最新刊や好きな巻をすぐに無料で読むことができます!!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

U-NEXTでは、『Dr.STONE』のアニメも全て見放題で楽しむことができます!!

『Dr.STONE』の最新刊や単行本を無料で読んで、アニメまで見放題!
U-NEXTなら、どちらもとってもお得に楽しむことができますね!!

『Dr.STONE』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらのU-NEXT公式サイトから無料お試しに登録してお楽しみ下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料やお得に読む方法を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

漫画『ドクターストーン』最新刊15巻や全巻無料で読む方法!rarやzip、漫画村の代わりは?少年ジャンプの大人気漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新刊15巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。26巻のあらすじ、世間の感想についても紹介しています。...

まとめ

今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)第156話『二人の科学者』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめについて紹介してきました!

同じ「科学」の力に魅せられたものの、進む道は全く違ってしまったドクター・ゼノと千空。
相手に気づいた千空はドクター・ゼノにどう挑むのか!?
物語の重要な局面を迎えようとしている北米大陸編、続きがとても気になります!
  

そんな『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料でお得に読めるのは、U-NEXTです!
U-NEXTでは、さらに『Dr.STONE』のアニメも見放題です!

U-NEXT公式サイト

最新刊を無料で読んで、アニメまで見放題で楽しんでみてはいかがでしょうか!?