Dr.STONE

ドクターストーン【158話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!銃弾を迎え撃て!

この記事では、7月13日(土)発売の週刊少年ジャンプ2020年32号に掲載されたDr.STONE第158話『科学者は誰だ』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめを紹介していきます。

石化した日、ドクター・ゼノたちがどのような行動をしていたのかが判明しました。
今週は、話がストーンワールドに戻り、ドクター・ゼノが千空に気付きます!

そして、膠着していた事態が急展開を迎えます・・・!

文章のネタバレではなく絵付きで読みたい方は、U-NEXTを利用すれば『Dr.STONE』の最新刊や好きな巻を無料ですぐに読むことができます!

U-NEXT公式サイト

『Dr.STONE』の最新刊を無料やお得に読む方法を別記事でまとめていますので、ぜひこちらもあわせて御覧ください!

https://www.endthewar.org/drstone-16kan/

Dr.STONE(ドクターストーン)第157話『同じ刻同じ場所で』振り返り

ドクター・ゼノのもとに届けられた石化した鳥。
それはNASAの技術をもってしても、全く解析できないものでした。

そして、国防研究所が開催した祭典にドクター・ゼノやスタンリー、ルーナたちがあつまっていたところに、石化の光が飛んできます。

ドクター・ゼノは石化した中で、復活するための方法に考えを巡らせ、千空が復活したのと同時に石化から復活したのでした。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

ドクターストーン【157話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!7月6日(月)発売の週刊少年ジャンプ2020年31号に掲載された『Dr.STONE(ドクターストーン)』157話『同じ刻同じ場所で』確定速報ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ、第156話の振り返りを説明しています。石化したツバメで実験をする千空!スタンリーとゼノが目にしたのは石化の光!千空とゼノは同じ刻同じ場所で邂逅する!第158話も楽しみです。ぜひご覧ください。...

DR.STONE(ドクターストーン)第158話『科学者は誰だ』ネタバレあらすじ

こちらでは、Dr.STONE第158話『科学者は誰だ』のネタバレあらすじを紹介しています。

ドクター・ゼノの目指すところ

ストーンワールドで、千空がドクター・ゼノとの関係について話しています。
それを聞いていた龍水がつぶやきます。

「科学使いの元師弟は同じころに目覚め同じく目を付けた硝酸で
 一人は人を生かす科学を作り続けた。一人は人を殺す科学を作り続けた―――」

時間を遡り、スタンリーたちの石化が崩壊し、長い時間を超えてようやく復活します。
石化前のスタンリーの指示により生き延びたようですが、特殊部隊のメンバーでも復活できたのはごく一部のようです。

しかしドクター・ゼノは冷静です。

「個人差による時間差がある。今後随時復活してくるかもしれない」

と特殊部隊の一人が近くにあった一般人の石像を触ります。いくらスタンリーの指令を聞いていたとはいえ、一般人に復活は無理だろうと思われました。

しかし、石像は音を立てて割れ、中からカルロスがでてきます!
そして、石化前に飲み込んでいた指輪を吐き出したのです。

特殊部隊のメンバーはボロボロになってしまった指輪を笑いますが、ドクター・ゼノは違いました。

「これはプラチナ―――!」

なんと、復活液の原料でもあるプラチナがこんなところにあったのです!
カルロスが指輪を飲み込むのは何かのフラグかと思いましたが、こんな意図があったとは!

プラチナを手に入れたドクター・ゼノは、特殊部隊のメンバーとともに大人科学王国を作り上げていきます。

この世界にプラチナ一つあれば、硝酸を大量生産して科学武力で先行することができる…!

「誰にも脅かされることなどない。
 僕の科学力、そして幼馴染のスタンリーの銃の腕があれば世界を導く独裁者になれる。
 僕らにはそれができる…そうだろうスタン…!!」

「ああ、できるね」

こうしてドクター・ゼノは科学力を使い、飛行機や銃などを作り上げていったのでした。




ルーナの指が遂に動く!

ペルセウス号に戻り、千空たちの話を遠くからルーナが盗み聞きしています。
何の話をしているかまではわかりませんが、千空がドクター・ゼノの知り合いである可能性が出てきました。

『情報なら聞き出さなきゃ』と考え、そーっと近づこうとしたルーナのそばで大樹が叫びます。

「あの俺たちのロケットづくりの先生が敵の科学のボスだったのかー!!!」

驚いたルーナでしたが、大樹を狙撃するのに絶好のチャンスであることに気付きます。
さりげなく大樹の横に立つルーナを、遠くからスタンリーのスコープが捉えています!

さて、そうとは知らない千空は、敵の科学のリーダーがドクター・ゼノということを知り、『石化装置』が自分たちの切り札になるかもしれない、と言い放ちます。

『石化装置』はすでに電池が切れているようですが、ストーンワールドを支配しようとするドクター・ゼノが『石化装置』を無視できるわけがない

ドクター・ゼノに対抗するハッタリのカードとして、『石化装置』を使おうという魂胆のようです。

千空のアイディアに盛り上がる少年科学王国のメンバー。
しかしその後方では、ルーナがまさに大樹を指さそうとしていたのです!

「ただ指動かすだけでしょ、ハイ簡単ハイ終わり!
 冷静に!クールに…!」

指をさせず自らの鼻に指を突っ込んでいるルーナが、スコープ上にいます。
ルーナの心臓がこれでもか、と音を立てています。

大樹の顔、傷の手当てをすると走っていく姿、狙撃された大樹の姿…!

ルーナの指が勢いよく動き、自分の鼻の穴へ!!

目から鼻から水を吹き出しながら、ただ一言「 む り 」。
しかしスタンリーはそんなルーナの隣に立つ大樹に照準を合わせます。

一方のルーナも、せめて千空がドクター・ゼノの知り合いであるという情報を伝えようと、スタンリー達のいる方角に向けて口パクを始めました。
ちょうどそれにカルロスたちが気付き、暗号通信を行いだしました。

そして、龍水もルーナの動きに気が付きました

ドクター・ゼノも千空に気付いた!

ルーナから情報を受けたカルロスたちが飛ばした暗号無線は遠く離れたドクター・ゼノの耳に届きます。

その同時刻、ラジオを放送していた南から無線機がガーガー言いだした、と報告が入ります。その音を聞いた千空は、それが暗号機をかました通信であることを見抜きます。

暗号通信を解読することができるか尋ねられますが、スペクトルアナライザというものがなければかなり難しいと答えます。

しかし龍水はルーナの動きから暗号通信が行われたことに気が付きます。

「近くに敵が潜んでいる…!!」

そしてペルセウス号の甲板に立ち、千空に話しかけている大樹。
大樹のこめかみにスタンリーが照準をセットしました。

「オーケー、お前だ。Dr.大樹は」

スタンリーの指がトリガーに力をかけていきます!

「撃つなスタン!」

大人科学王国の基地でドクター・ゼノが叫びます。

「Dr.大樹は影武者だった。
 敵の本当のリーダー、その科学者の名は」

突拍子もない大人が目を引ん剝くようなメールを送ってきた少年。
科学についての質問に答え、師弟関係となった少年。
あの日、ロケットを見上げて横に立った少年。

暗号無線を聞き、ドクター・ゼノの中ですべてが合致したのでしょう。

「千空だ。石神、千空―――」

そう言ったドクター・ゼノの表情は喜んでいるようにも見えます。
しかし、その静止はスタンリーにはまだ届かず、大樹がロックオンされたままです!
そして、敵が近くにいることに気付いた龍水が叫びます。

「狙撃だ!スナイパーがいる!!」

果たしてスタンリーの狙撃は止まるのか!
大樹の命はどうなってしまうのか!?




漫画『Dr.STONE』の最新刊を無料ですぐに読む!

以上、『Dr.STONE(ドクター・ストーン)』第158話『科学者は誰だ』のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読むのが面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えて、最新刊や好きな巻をすぐに無料で読むことができます!!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

U-NEXTでは、『Dr.STONE』のアニメも全て見放題で楽しむことができます!!

『Dr.STONE』の最新刊や単行本を無料で読んで、アニメまで見放題!
U-NEXTなら、どちらもとってもお得に楽しむことができますね!!

『Dr.STONE』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらのU-NEXT公式サイトから無料お試しに登録してお楽しみ下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料やお得に読む方法を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

https://www.endthewar.org/drstone-16kan/

Dr.STONE(ドクターストーン)第158話『科学者は誰だ』感想と考察まとめ!

まず、ドクター・ゼノとスタンリーが幼馴染だというのが判明しました!
登場した頃から、その関係性にただの仲間以上の何かが見え隠れしていた二人。
前回の石化シーンでも、ドクター・ゼノを守ろうとしたスタンリーが描かれていましたね。

スタンリーにとって、ドクター・ゼノは幼馴染以上の存在のように感じます。
背中を預け合う戦友のようにも、何でも話せる親友のようにも見えてくるんですが、皆さんにはどういう風に見えますか?

もしかしたら、特殊部隊と科学者という関係から、ドクター・ゼノが警護対象で仲が良くなったのかもしれませんね。

そして、ついにDr.大樹がスタンリーにバレてしまいました!
ドクター・ゼノから中止命令が出てますが、果たしてスタンリーの狙撃は止まるのか!
それとも狙撃に気付いた龍水ら少年科学王国が大樹を守ることができるのか?

石化装置もない状況で、狙撃なんてされたらまず、無事ではいられません!
大樹、どうなる!?緊張感の高まった北米大陸編、次回も楽しみですね!

まとめ

今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)第158話『科学者は誰だ』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめについて紹介してきました!

緊迫してきた北米大陸編!
スタンリーの狙撃はどうなってしまうのか!?
そして互いの存在に気付いたドクター・ゼノと千空は、どう対応してゆくのか。

一筋縄では終わらない北米大陸編、まだまだ続きます!
  

そんな『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料でお得に読めるのは、U-NEXTです!
U-NEXTでは、さらに『Dr.STONE』のアニメも見放題です!

U-NEXT公式サイト

最新刊を無料で読んで、アニメまで見放題で楽しんでみてはいかがでしょうか!?