Dr.STONE

ドクターストーン【159話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察!千空、撃たれる!

この記事では、7月20日(月)発売の週刊少年ジャンプ2020年33・34合併号に掲載されたDr.STONE第159話『LOCK ON』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめを紹介していきます。

ルーナの情報から、敵のリーダーが大樹ではなく千空だと気づいたドクター・ゼノ。
一方、龍水も狙撃主が近くにいることに気付き、避難を呼びかけます。

スタンリーの銃口が千空を捉え、少年科学王国はピンチを迎えます!
狙撃許可を求めるスタンリーにドクター・ゼノが下した命令とは…!?

文章のネタバレではなく絵付きで読みたい方は、U-NEXTを利用すれば『Dr.STONE』の最新刊や好きな巻を無料ですぐに読むことができます!

U-NEXT公式サイト

『Dr.STONE』の最新刊を無料やお得に読む方法を別記事でまとめていますので、ぜひこちらもあわせて御覧ください!

https://www.endthewar.org/drstone-16kan/

Dr.STONE(ドクターストーン)第158話『科学者は誰だ』振り返り

石化から復活したドクター・ゼノたち大人科学帝国のメンバー。
偶然近くにいたルーナ、カルロス、マックスも復活しますが、石化前にカルロスが口に入れていた指輪がプラチナであることが判明します、

偶然とはいえ、ドクター・ゼノも復活液を作ることが可能となったのです。

僕の科学力、そしてスタンリーの銃の腕があれば世界を導く独裁者になれる―――

一方、ストーンワールドではルーナが千空とドクター・ゼノが知り合いであることを伝え、ドクター・ゼノに届きます。

「敵の本当のリーダー、その科学者の名は千空だ。石神、千空―――」

遂に正体がバレてしまった千空!一体どうなってしまうのか!?

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

ドクターストーン【158話】最新話確定速報!ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ!銃弾を迎え撃て!7月13日(土)発売の週刊少年ジャンプ2020年32号に掲載された『Dr.STONE(ドクターストーン)』158話『科学者は誰だ』確定速報ネタバレあらすじ、感想と考察まとめ、第157話の振り返りを説明しています。遂にドクター・ゼノも千空に気付く!ルーナは任務を全うできるのか!スタンリーが大樹を狙撃…!?第159話も楽しみです。ぜひご覧ください。...

DR.STONE(ドクターストーン)第159話『LOCK ON』ネタバレあらすじ

こちらでは、Dr.STONE第159話『LOCK ON』のネタバレあらすじを紹介しています。

リーダー千空を探し出せ!

ルーナからの情報で、千空が科学のリーダーであることに気付いたドクター・ゼノ。

「敵のリーダー、チート科学者は大樹じゃない
 千空だ・・・!!」

狙撃体制に入っていたスタンリーは、ドクター・ゼノからの無線を聞き、標的を大樹から千空に切り替えます。

「んでどいつよそのホントのターゲットDr.千空は」

ドクター・ゼノは急いで何か大型の機械を動かします。
彼の背後にあった機械が動き、大量に置かれていたレコードのようなものから一つ、選び出してきます。

なんだか某通販王手の配送工場みたいな仕掛け・・・こんなものまで作り出せるなんて、ドクター・ゼノ…恐るべし!

取り出されたレコードのようなものは、なんと無線通話を録音したものでした。
ドクター・ゼノは少年科学王国への投降を呼びかけたとき、最初にでた男が千空であることを、割り出していたのです。

「千空の声はこれだ…!」

しかしさすがのスタンリーも遠く離れた船の声を聴くことはできません。

「その必要はない。
 声一つから身長が割り出せる」

目を見開き、ドクター・ゼノは声から千空の身長を割り出すと言いのけたのです!
平滑化関数、声道長比など、複雑な計算式を使いこなし、ドクター・ゼノは声の主の身長が5フィート7インチ前後だとはじき出しました。

なお、5フィート7インチは170~173センチだそうです。
日本人にはなじみの薄い単位なので分かりづらいですね。

『そして最初で最後に出会ったあの時から延びることはあっても縮むことはありえない。
 つまり―――』

狙撃体制に入ったスタンリーにドクター・ゼノが指示します。

「5フィート7~8インチ、19歳、男」
「OK、十分だ」

すぐにスタンリーはルーナの服を目盛りとして、ドクター・ゼノからの指示と身長が合致する人間を割り出します。

該当者は、名。




スタンリーの銃弾が放たれた!

「狙撃だ!!スナイパーがいる・・・!!」

ルーナの行動でスナイパーが近くにいることに気付いた龍水。
龍水の言葉にペルセウス号に緊張が走ります!

「隠れろ!何かの後ろに…!!」

甲板にいた少年科学王国のメンバーは大混乱、隠れようとします。
一方のルーナは、狙撃がバレたことに気が付きます。
焦るルーナは無意識にこちらを見ているはずのスタンリーを見遣ります。

「バカこっち見んな、ルーナ!」

狙撃位置がバレることを危惧したスタンリーですが、何かに気付きます。

「―――いや違う。見ろ!!」

チート科学のリーダー、つまりキレる男は3人の誰か。
キレる人間は冷静にこの状況でも判断を下し、狙撃する場所を特定してくるはずです。

慌てふためく該当者二人。
一方、ルーナと同じくこちらを見たのが一人―――千空でした

「よう、石神千空」

瞬間、自分が狙われたことに気付いた千空は走り出し、射線の向こう側、幾何学的最適解のポイントへ退避します。
とっさの行動とはいえ、スタンリーは千空の行動を「やんじゃん」と褒めます。

「でもだからこそな、見えんだよ」

狙撃からもっとも狙われにくいポイントであっても、特殊部隊としての経験から、千空がどのあたりにいるかが手に取るように分かる。
スタンリーの右手が引き金に力を入れたところで、ふと、スタンリーが口を開きます。

「ゼノ、一応聞くぜ―――いいんだな、殺すぞ、確実に」

ドクター・ゼノにとって、彼の科学力で世界を独裁するために、千空と協力する若しくはタッグを組めばその夢はより確実になります

(しかし彼が自分の夢を受け入れる未来は、決して来ないだろう―――)

少しの自問自答ののち、ドクター・ゼノは顔を上げて言うのです。

「ああ、構わないよ」




銃撃に対抗するのは『片栗粉』!

ドクター・ゼノの意思は固く、スタンリーはためらうことなく引き金を引きました
狙い定められた、千空のいる位置へ銃弾が飛び出していきます!

千空は自身の身を守るため、近くにあったものを漁ります。
ちなみに彼がいたのは、食料を置いている場所。
と、千空の手がある袋をつかみます。

それは、ルーナ懐柔作戦でソフトクリームを作ったときに使用した、片栗粉(もしくは葛粉)でした。
千空はその袋に一気に水を流し込みます。

彼が狙ったのは、『ダイラタンシー流体』という現象。
片栗粉などを水で溶いたものに急激に力を加えると、突如固体となる現象です。
実用化はしていないものの、防弾チョッキへの応用研究もされているようです。

水を流し込み、ドロドロになった袋を手で一気に押すことで、このダイラタンシー流体現象を起こそうとしたのです。

しかしその現象が始まろうとしたとき、千空のそばの壁にひびが入ります!
スタンリーの放った銃弾がいくつもの破片となり、千空と彼の持つ袋にめり込んでいくのでした・・・!

漫画『Dr.STONE』の最新刊を無料ですぐに読む!

以上、Dr.STONE(ドクター・ストーン)第159話『LOCK ON』のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読むのが面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えて、最新刊や好きな巻をすぐに無料で読むことができます!!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

U-NEXTでは、『Dr.STONE』のアニメも全て見放題で楽しむことができます!!

『Dr.STONE』の最新刊や単行本を無料で読んで、アニメまで見放題!
U-NEXTなら、どちらもとってもお得に楽しむことができますね!!

『Dr.STONE』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらのU-NEXT公式サイトから無料お試しに登録してお楽しみ下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

『Dr.STONE』の最新刊16巻を無料やお得に読む方法を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

https://www.endthewar.org/drstone-16kan/

Dr.STONE(ドクターストーン)第159話『LOCK ON』感想と考察まとめ!

突然ですが、すみませんでした
てっきり前回のドクター・ゼノの「まて」は「千空だから話が合うかもちょっと撃つの待ってくれ」といういい意味での「まて」だと思ったのですが・・・。

千空射殺命令をあっさり出してしまいましたね、ドクター・ゼノ。
単純に「本当の敵のリーダーは千空だ!撃て!だったんですね・・・予想大はずれ・・・。

ドクター・ゼノの、自身の目的に対する手段を選らばないところを見せつけてきたシーンでしたね!この冷徹っぷり・・・イイね!

北米大陸編は結局前章と同じような対立構造のストーリーになるんでしょうか?
しかし宇宙を狙うにはドクター・ゼノの科学力、そしてコーンベルトが必要不可欠。

最終的には手を組むと思うのですが・・・。
ドクター・ゼノと千空の考えが根本的に違うので、かなり時間がかかりそうですね。

そして、ついにスタンリーに狙撃されてしまった千空!
咄嗟の科学で防御しますが、大丈夫なんでしょうか!?
司に殺されかけた前回とは違い、ガチでヤバイ状況です!

次回の展開がどうなるのか、大変気になります!

まとめ

今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)第159話『LOCK ON』のネタバレあらすじ、感想と考察まとめについて紹介してきました!

ドクター・ゼノの容赦ない命令。
銃撃されてしまった千空は、その科学力でこのピンチを切り抜けられるのか!?
絶体絶命の少年科学王国、どうなる、北米大陸編!?

そんな『Dr.STONE』の最新刊15巻を無料でお得に読めるのは、U-NEXTです!
U-NEXTでは、さらに『Dr.STONE』のアニメも見放題です!

U-NEXT公式サイト

最新刊を無料で読んで、アニメまで見放題で楽しんでみてはいかがでしょうか!?